コーヒー教室

「おいしいコーヒーを淹れられるのと、 いい写真が撮れるのは イコールだと思っています。
どちらも、大事なのは 気持ち。  自己主張ではなく 、 相手への思いやり  」

あるコーヒー好きな写真家さんの 言葉。
私は、この言葉が 大好きで、 丁寧に淹れられたコーヒーを 思い浮かべては、その雑誌をみるのが好き。

代官山にあるカフェでの 、コーヒー教室。
3回目は、紅茶についてでした。
時に、生徒になって自分の机に、ペンをおきながら聞き入るのは、本当に楽しい。

初めて会う その紅茶の先生は(20代後半かな、30代前半かな)の紅茶の大好きな女性 でした。

「こうやって、コーヒーや紅茶について講習を受けに来られる方って どんな方が来て下さるんだろう  って
いつも、思うんです。
例えば、 今日は 寒いから。
今朝は 胃の調子が悪いから。
午後は あのお菓子をいただきたいから と。
洋服を 着替えるように、 自分のために茶葉を選んだり 、誰かのために豆を選んだり 、
飲み方を変えたり出来るような方。
人生に余裕があって、時間を丁寧に 過ごされている方なのでは ないでしょうか?  」  と

とても 幸せそうなお顔で 私たち40代以上の 男性 女性の生徒は 問いかけられていた。
たぶん その言葉に 私たち生徒さんは、そう 問われた今を 数種類の茶葉を飲み比べながら
本当にいい時間を この先生と 過ごせていると 実感したのではないかと思った。
自己主張ではない 相手を思いやる そのおもてなしに、 芯からあったまる様な 紅茶をいただいたきがした。

朝活 という名目でこのコーヒー教室はある。
3回目は、紅茶についてでした。
4回目は コーヒーに戻り エスプレッソについてです。

朝からいい時間を過ごせます。
本当は誰にも教えたくないけど・・・。  笑

11:00-20::00

closede on wednesday

HILSIDE TERRACE C-18,
29-10 sarugaku-cho,shibuya-ku

03-6416-5775

labolabar.com

-- ブログTOP --

Search

Category

Archive

  • ホームページはこちら
  • ジャンティーユ Facebookページ
著作権について
当ブログ内コンテンツ(画像・写真など)はgentilleが所有しており、著作権はこれを放棄しておりません。これらを許可無く変造、複製、転載、掲載等使用することはお断りいたします。

ページTOPへ