花ひらく

就活が終わった。
3人の大学4年生の就職活動。
春、夏、秋 と 移ろう季節の中で どんな気持ちの変化を経て今があるか。
どの子にも浮き沈みはあり、 両親の気持ちのように、 見守ってきた。

何年前になるだろう。
男子学生、1年生から4年生の 秋くらいまでだったか、スタッフとしていてくれた。

彼の就活の際、私は、不用意な言葉で彼を傷つけたのだと思う。
そのことが、心の中にずっとあり 今年を迎えていた。
二度と同じ過ちはくり返してはならない。
神様は、よりによって3人も 就活生を 私に与えてくださっている(笑)!

正しい姿勢と、純粋な気持ちで 応援するしかなかったのだが、
3人とも それぞれの道をみつけていた。
ほっとした 秋を、  実りの秋を 迎えている。

一緒にサンドイッチを詰めながら話した事や、スライスした食パンを並べる 朝も、はじめて掃除機をかけた事も
ラスクを見た目良しに、同じグラムに詰める事も、 テーブルを頭に思い描きながらCaféにお客様を案内する事も
なにか ひとつ、それぞれの未来に役だつ事を 願っている。

最近、訪れてくれた かつて大学院生だった女の子が、赤ちゃんを連れてきてくれたように この子たちにもそんな日が・・・
と想像しながら、春には見送りたいと思います。

Search

Category

Archive

  • ホームページはこちら
  • ジャンティーユ Facebookページ
著作権について
当ブログ内コンテンツ(画像・写真など)はgentilleが所有しており、著作権はこれを放棄しておりません。これらを許可無く変造、複製、転載、掲載等使用することはお断りいたします。

ページTOPへ